ホームページのアドレスの一部になるもので、すでに別の人が登録している名前でないかぎり自分の好きなものにすることができます。
http://ユーザー名.easter.ne.jp/ がトップページになります。
ユーザー名に使用できる文字は以下の通り。
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz1234567890
ハイフン(-)やアンダーバー(_)は使えないようです。
なお、大文字(ABCなど)を使っても、登録は小文字(abcなど)でなされます。
実際にアクセスする分には、ユーザー名の大文字と小文字は区別されません。(ファイル名やディレクトリ名は大文字と小文字が区別されます)
「http://FAQ.easter.ne.jp/」と「http://faq.easter.ne.jp/」どちらでもアクセスできます。
国内の有料プロバイダが発行したメールアドレスが必要です。(フリーメールアドレスは使えません)
原則として.ne.jpドメインに限られますが、大手プロバイダの発行したものの場合は.com、.co.jpなどでも使えることがあるようです。
携帯メールアドレスでも可能ですが、受信文字数やバイト数に制限のある場合は全文を見られなくなるおそれがあるので気をつけてください。
以下の可能性が考えられます。
フリーメールやブラックリストなど、登録制限のかかっているアドレスを入力するとこのメッセージが出ます。
なお、Yahoo!BB会員用メールの場合「ユーザー名@yahoo.co.jp」では登録できませんが、「ユーザー名@ybb.ne.jp」でなら登録することができます。(Yahoo!BB会員用以外のYahoo!メールでは、たとえプレミアムであっても登録できません)
また、イースターを退会した直後に同じメールアドレスで登録しようとするとこのメッセージが出ることがあるようです。何日か待ってから登録すれば大丈夫のようですが、それでも駄目ならWebmasterさんにメールで事情を説明して、発行できるようにしてもらってください。
宛先はinfo@easter.ne.jpです。
1つのメールアドレスで複数のアカウントを取ることはできません。
身に覚えのない場合は、ご家族などがそのメールアドレスでイースターに登録していないかどうか確かめてみてください。
また、以前そのメールアドレスでイースターに登録していたことがあると、退会後でもこのメッセージが出ることがあるようです。その場合は、Webmasterさんにメールで事情を説明して、発行できるようにしてもらってください。
宛先はinfo@easter.ne.jpです。
別の人が既にイースターでそのユーザー名を使っていると、そのメッセージが出ます。
残念ですが、他のユーザー名で登録してください。
ユーザー名の記入漏れだけでなく、使えない文字が含まれているときもこのメッセージが出るようです。
全角文字やハイフン(-)、アンダーバー(_)などが含まれていないかを確かめてください。
フリーメールアドレスでの登録は不可です。どうしてもということなら、家族の方に事情を話してプロバイダのメールアドレスを使わせてもらうなどするしかないでしょう。
登録後も大切なお知らせが届く場合がありますから、継続して協力してもらえるようにしてください。
もし自分以外の人のメールアドレスを使ったことによってトラブルが起きたとしても、それは自己責任です。
これはイースターリンク集に載るデータですので、紹介したいように書いてください。
登録すれば自動的に、このリンク集にホームページの紹介が載ります。
このように入力すると
こんな感じでリンク集に載ります。
変えられます。ログインしたあと、右上のところにある「アカウント情報」をクリックすると変更画面にいきます。
ただし、ユーザー名は変えることができません。どうしてもユーザー名を変えたい場合は、一度退会してから新規に登録する必要があります。
登録時に、パスワードなどを書いたメールが届きます。
登録後にもシステムや規約の変更といった重要なお知らせが届くことがありますし、パスワード再発行の際に新しいパスワードが届くのも登録メールアドレスです。
もしメールアドレスを変更したような場合は、すぐに「アカウント情報」から新しいメールアドレスを登録してください。
アカウント分のメールアドレスを持っていればできます。
同じメールアドレスで複数のアカウントを取ることはできません。
ログインして右上の「削除」をクリックし、出てきたページの「削除」ボタンを押してください。
サーバの調子によっては、実際にホームページが削除されるまで時間がかかることがあります。